自宅籠城.com

柔軟剤の香り。無香料なら安全か!?香の害と書いて香害。その影響と対処法は?

time 2017/12/29

柔軟剤の香り。無香料なら安全か!?香の害と書いて香害。その影響と対処法は?

最近、公害ではなく『香害』による体調不良を訴える方が増えているそうです。

中でも、やり玉に挙げられているのが、衣類の柔軟剤。

嗅覚障害だけではなく、呼吸器系のトラブルにも繋がってしまうこともある香害。

今回は、その症状や対処法、また柔軟剤について調べてみました。 

スポンサーリンク

香害の症状と影響は?

代表的症状として、

「偏頭痛」
「肩こり」
「疲れ(倦怠感、疲労感)」が取れない、抜けない」

などの症状があります。 

また、化学物質過敏症や、ホルモンバランスの異常、皮膚への影響もあります。 

このような異常を感じた時は、

原因は柔軟剤の香りだった、なんていう話もあるのです。 

「家の窓を開けると、隣の家に干している衣服から柔軟剤のにおいがして、

頭痛が長時間続いた」「電車やエレベーターに乗ると、隣の人の衣服から柔軟剤のにおいがしてせきが止まらなくなった」

日消連にはこうした相談が213件寄せられているそうです。

その中で最も多かったのが、近隣の洗濯物の香りについてのようです。

対処法は?

もし職場などで香害を感じたときは、総務課や人事課に相談することが可能です。 

自分の口からは言いにくいことでも、然るべき窓口に相談することで第三者を通して注意喚起を促してもらえます。 

人の手を借りずにその場ですぐにできる対処法は、窓を開けて空気を入れ替えること。

自分がニオイに敏感だという自覚のある人は、満員電車などに乗る際はあらかじめマスクを着用するなどして香害に遭うのを防ぎましょう。 

スポンサーリンク

無香料なら安全!?

無香料の方が安全度はやはり高いようです。 

化粧品、シャンプー、柔軟剤は、無香料のものを選びましょう。 

化粧品などに含まれている香料は、含まれている成分の記載に義務がないため、

単に「香料」という表示になっています。 

香料は3000種類以上あると言われておりますが、

その中でもEUでは26種類の香料について、アレルギー物質として表示が義務付けられています。 

日本ではそのような表示義務がないことから、

アレルギーが起きやすい香料が使われている製品も存在しているということです。 

まとめ

香水についての話でも良く耳にしますが、強すぎるのは回りの方に迷惑になりますよね。

程好く使う分には良いのかと思います。 

アレルギーの症状がでる可能性がある人はできる限り無香料のものを選ぶなどして、

香料を避けることが大切だと思います。 

とはいえ、我が家では香り付きの柔軟剤を『程好く』使っています^^w

スポンサーリンク

down

コメントする




管理人

イケ_ショウカン

イケ_ショウカン

少しでも皆様のお役に立ちたいと日々奮闘中です。