モロッコ・シャウエンの行き方は?なぜ青い?インスタ映えの街へ行こう!

モロッコにある『シャウエン』

シャウエンは世界一と言われるほど美しい”青い街並み”で有名です。

インスタ映えも間違い無しです!

しかし、シャウエンは観光地としては少し立地が悪いようです。

そこで今回は、「シャウエン」の魅力や行き方などについて紹介します。

こちらもどうぞ↓
ドイツレストランでの服装は?ドイツレストラン・カフェの常識を紹介!

シャウエンってどんなところ?

まるで絵本の世界に飛び込んだようなシャウエン。

北アフリカ・モロッコ北部のリフ山脈に位置しています。

上の写真のように山中にありますので、旅の条件としてはあまり良いとは言えないかも知れません。

ですが、”おとぎの国”にも例えられる美しい青い街並みを見れば、旅の疲れなど忘れてしまいます!

”青い街”と呼ばれることが多いですが、白や水色もあり様々です。

シャウエンの行き方は?

旅行会社によりプランも違いますが、例として紹介します。

日本からドバイ経由でモロッコのカサブランカに行きます。

ドバイからカサブランカまでの飛行機は毎日飛んでいます。

サービスのことを考えると、エミレーツ航空がおすすめです。

カサブランカからシャウエンまでは2通り行き方があります。

【1つ目】
列車でフェズという街まで行き、モロッコ国営バス(CTM)を利用してシャウエンまで行く。

【2つ目】
カサブランカから飛行機でタンジェに向かう(モロッコ航空等を使用)。
モロッコ国営バス(CTM)を利用してシャウエンまで行く。

最終的にはモロッコ国営バス(CTM)を利用することになります。

バスの所要時間は3〜4時間ほどです。

スポンサーリンク

なんで青いの?

青い理由は、

”虫除け”(特に蚊)のため
目の病気になる人が多かったため
・ユダヤ教で天空・神・心の平静・海などを象徴する神聖な色として塗られた

など諸説あります。

シャウエンでの注意点

観光地あるあるかも知れませんが、お土産屋で通常よりも高く値段をつけている場合があります。

あまりに高すぎると思ったら、値段交渉をしたほうが良いでしょう。

また、シャウエンはしつこい客引きでも有名です。

注意してください。

スポンサーリンク

まとめ

今回はシャウエンについて、

・北アフリカ・モロッコ北部のリフ山脈に位置している

・最終的にはモロッコ国営バス(CTM)を利用して行く

・バスの所要時間は3〜4時間ほど

・青い理由は諸説ある

・お土産屋での値段、客引きに注意する

以上のことが分かりました。

インスタ映えする街に行かれてみてはいかがでしょうか。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です