ジャニーズの過去の脱退・退社者のまとめ!理由や背景は何か?!

2018年5月7日

「関ジャニ∞」の『渋谷すばる』さんがグループを脱退しジャニーズも退社というニュースが流れています。

渋谷さんは、ミュージシャン志向の強い性格のようで、英語圏で音楽の勉強をしたいということが理由のようです。

ところで、過去にグループを脱退やジャニーズ事務所を退社した方はどんな方がいたのでしょうか。

今回は、ジャニーズの過去の脱退・退社者をまとめてみました。

こちらもどうぞ↓
菊池風磨の高校の偏差値って?大学はどこ?高学歴ジャニーズに迫る!

スポンサーリンク

ジャニーズ ・郷ひろみ

ジャニーズ


(https://goo.gl/TZXY5G)

【期間】1962~1978年解散

ジャニーズ最初のグループです。

人気絶頂期にアメリカへ渡りましたが、そこで事務所との金銭トラブルが発覚しメンバーの真家ひろみが脱退し解散。

あおい輝彦さんは、解散後にソロ歌手・俳優として活躍されています。

郷ひろみ


(https://goo.gl/F9WM1v)

【期間】1962~1978年移籍

移籍の理由は、事務所との方針のズレとなっています。

芸能界は事務所に力関係があります。

弱い事務所に移籍しては、すぐに活躍など望めません。

郷ひろみさんは、芸能界のドンと呼ばれる方がいるバーニングに移籍をしました。

フォーリーブス ・シブがき隊

フォーリーブス


(https://goo.gl/kRysPT)

【期間】1962~1978年解散

理由としては、年齢的な問題が大きかったようです。

新しいグループのファンに移ってしまうことも多く、ジャニーズ内でもだんだん肩身が狭くなっていった模様。

当然、コンサートの集客数も減り解散に至ります。

シブがき隊


(https://goo.gl/fhUUHN)

【期間】 1962~1978年退社

段々とグループとしての活動が少なくなり、3人の中に解散という言葉が浮かんできたようです。

スポンサーリンク

川崎麻世・野村義男

川崎麻世


(https://goo.gl/8hfphq)

【期間】1976~1989年退社

ソロアイドルとして活動していました。

東宝や四季といった舞台でも活躍していましたが、交際していた「カイヤ」さんの妊娠が発覚し、事務所を退社します。

野村義男


(https://goo.gl/pQ9QhF)

【期間】1977~1990年移籍

野村義男さんは、最初から将来はギタリストとして活動することを考えていたようです。

そのため、アイドルとしての活動には興味がなかったようです。

反町隆史・男闘呼組

反町隆史


(https://goo.gl/FVntMK)

【期間】1988~1990年移籍

理由は定かにはなっていませんが、俳優業に専念するためだと言われています。

男闘呼組


(https://goo.gl/PMdqva)

【期間】1985~1993年解散

突然の活動休止。

その後、解散しています。

スポンサーリンク

光GENJI

大沢樹生


(https://goo.gl/SRyFbU)

【期間】1987~1994年退社

俳優業を志すために退社。

佐藤寛之


(https://goo.gl/PnSzFj)

【期間】1987~1994年退社

大沢樹生さんの退社を受け、自身も退社を決意する。

諸星和己


(https://goo.gl/z78WNo)

【期間】1987~1995年退社

光GENJIは人間関係が良くなかったようです。

人間不信になり自主退社。

山本淳一


(https://goo.gl/jpZxys)

【期間】1987~2002年退社

光GENJI内でのイザコザや、私生活でのウソがバレて退社することになる。

赤坂晃


(https://goo.gl/PkpwS1)

【期間】1987~2007年退社

2007年に覚せい剤取締法違反による逮捕され解雇となる。

SMAP

森且行


(https://goo.gl/Y4UHEt)

【期間】1988~1996年退社

オートレーサーに転身するため退社。

稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾


(https://goo.gl/vr9mrE)

【期間】1988〜2016年解散

メンバーの不仲説や事務所とのトラブルなど、色々と噂されたが真相は明らかにされていない。

翌年の2017年に契約期間満了により退社。

スポンサーリンク

NEWS

森内貴寛


(https://goo.gl/LXXaTg)

【期間】2003~2003年退社

森進一さんと森昌子さんの息子です。

学業に専念するということを理由に退社しますが、2年後に「ONE OK ROCK」のボーカル「Taka」として音楽活動を開始します。

草野博紀


(https://goo.gl/nQ5Zso)

【期間】2003~2008年退社

未成年にもかかわらず、飲酒しているところをマスコミに撮られスキャンダルに。

無期限謹慎処分と、事実上の脱退となり2008年に退社する。

KAT-TUN

田中聖


(https://goo.gl/nzVdJr)

【期間】2001~2013年退社

副業禁止の規定を破り飲食店経営、事務所を介せずナイトクラブでのDJ出演やライブ開催、女性絡みの問題にタトゥーと素行不良による解雇処分。

赤坂仁


(https://goo.gl/bxwBcc)

【期間】2001~20014年退社

2010年に方向性の違いを理由に脱退。

2014年に契約更新しないことで退社に。

田口淳之介


(https://goo.gl/HHXfr1)

【期間】2001~2016年退社

色々と噂されているが、「一身上の都合」としか明かされていない。

スポンサーリンク

TOKIO(2018年5月7日追記)

山口達也


(https://goo.gl/kN7Jaa)

【期間】1988〜2018年退社

女子高生に対する強制わいせつ容疑(示談成立)により退職願を提出。

5月7日に契約解除となった。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

「去る者は追わず来る者は拒まず」ということわざもありますが、ジャニーズはどんなところなのでしょう。

今後の様子を見たいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク