大動脈弁狭窄症とは?原因や症状・治療方法・検査や診断方法も紹介

2018年11月10日

死に至る怖い病気の1つである大動脈弁狭窄(きょうさく)症

言葉から怖い病気である印象を受けますが、どんな病気なのでしょうか。

原因や症状、治療方法、検査や診断方法について調べてみました。

スポンサーリンク

大動脈弁狭窄症とは?

心臓は、血液を全身に送るポンプの働きをしており、4つの部屋に分かれています。

各部屋を逆流しないように、部屋と部屋の間には「弁」と呼ばれる扉があり4つあります。

大動脈弁とは、全身に血液を送るポンプの役割をしている左心室と、大動脈の間にある弁を指します。

大動脈弁狭窄症とは、この大動脈弁の開放が制限され働きが不十分になる状態のことです。

(https://goo.gl/amb8Ro)

原因

大動脈弁狭窄症の主な原因は以下の3つです。

・加齢による動脈硬化(加齢性大動脈弁狭窄症)

・リウマチ熱によるもの(リウマチ性大動脈弁狭窄症)

・生まれつき弁が2枚しかない(先天性2尖弁)

スポンサーリンク

症状

健康診断時の心電図がきっかけで発見されたり、何かの手術前検査で発見される場合もありますが、殆どの場合は大動脈弁狭窄があっても無症状です。

狭窄具合が進み、心臓の余力がなくなってきて初めて様々な症状を感じるようになります。

代表的な症状としては以下のものがあります。

・胸の痛みを感じる狭心症

・突然意識を失う(失神)

・息苦しさや両足のむくみ(心不全症状)

症状が出てからは急速な速さで進行する場合もあるので、こういった症状が現れたときは早急に病院へ行くことをオススメします。

数年以内に命を落としてしまうことも多いようです。

検査や診断方法

検査や診断方法は次のようなものがあります。

・心雑音を聴取

心臓や肺の聴診、首の静脈の張りや腹部や足のむくみなどを確認することで心不全を発症の有無を判断します。

・血液検査

腎臓や肝臓などの機能障害や貧血の有無を確認します。

また、脳性ナトリウム利尿ペプチド(BNdl)という物質を測定すると、心不全の重症度判定の参考になります。

・レントゲン

胸のレントゲンを撮り、心臓の大きさや肺のうっ血有無、大動脈の異常を確認します。

・心電図

心臓への圧力を見るほか、虚血性心疾患などの合併有無を確認します。

・心臓超音波検査

心エコー検査とも呼ばれ最も有用な検査方法の1つです。

大動脈弁の性質や大動脈弁を通る血流の速さ、心臓の動きや他の弁の性質がわかります。

・冠動脈造影・心室造影検査

足のつけ根や手首や肘の動脈から「カテーテル」という細い管を入れて心臓の造影検査を行います。

冠動脈の広さや心臓機能、また心臓内と大動脈内の圧力を測定・評価します。

・右心カテーテル

専用の「スワンガンツカテーテル」を使い、「右心房・右心室・肺動脈・肺毛細血管」の圧測定と心臓の拍出量の測定し、心臓の機能・血行動態を評価します。

スポンサーリンク

治療方法

治療方法は「薬物治療」と「手術」があります。

症状を伴う場合の多くは「大動脈弁置換術」という手術が一般的です。

手術は、胸を切開して心臓を露出し、狭窄している大動脈弁を切り取って人工弁に取り替えます。

人工弁には「生体弁」と「機械弁」がありますが、それぞれに長所・短所があるため症状や体質により使い分けをします。

また近年では、「経カテーテル大動脈弁留置術(TAVI)」という治療法も開発されています。

これは、カテーテルを使い足の動脈や胸壁から直接心臓に人工弁を挿入、風船を膨らませることで埋め込みを行うものです。

胸を切開せず体にかかる負担が少ないため、手術を断念されていた方も治療可能となります。

これまでに、ヨーロッパでは2007年にCEマークを取得し、アメリカでは2011年にFDAの認可を受けています。

日本では2013年にEdwards社のSapien XTがPMDAの認可を受け保険償還されるようになっています。

・薬物治療

無症状や軽度の場合は、高血圧や糖尿病、高脂血症などの疾患治療を行うことで大動脈弁狭窄症の進行を防ぐことがあります。

この場合は、定期的に通院が必要になる場合が多いでしょう。

今後の様子を見て、手術が必要かを判断します。

まとめ

今回は、大動脈弁狭窄症について、

・大動脈弁の開放が制限され働きが不十分になる状態である

・主な原因は、加齢性大動脈弁狭窄症・リウマチ性大動脈弁狭窄症・先天性2尖弁である

・症状は、狭心症・失神・心不全症状がある

・検査や診断方法は血液検査やレントゲン、心臓超音波検査などがある

・治療は手術と薬物治療がある

以上のことが分かりました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

こちらもお読み下さい↓
心筋梗塞の前兆は耳たぶで分かる?シワが動脈硬化のサイン?!

スポンサーリンク