自宅籠城.com

脊髄損傷でも子作りはできる?女性・男性の体験談を交え紹介

time 2018/05/16

脊髄損傷でも子作りはできる?女性・男性の体験談を交え紹介

〔最強の地下アイドル〕仮面女子の「猪狩ともか」さんが、不運にも強風で倒れた看板(縦2.8m×横3.8m)の下敷きになり『脊髄損傷』になってしまったというニュースが流れています。

まだ、これから結婚・出産など経験していく年齢ですが、脊髄損傷になってしまった方は『子作り』に支障はないのでしょうか?

今回は、体験談などを元に「脊髄損傷と子作り」の関係について調べてみました。

スポンサーリンク

脊髄損傷とは?

英語名は「Spinal Cord Injury」と言います。

脊髄損傷とは、主に脊柱に強い外力を受けることで、脊髄に損傷を受けた状態のことを言います。

猪狩ともかさんの場合もそうですが、脊髄の損傷は外傷によることが多く、椎骨の脱臼や骨折が原因により起こります。

また、ヘルニアや脊髄腫瘍などの内的要因によっても同じような症状が発生する場合があります。

多くの場合は後天的に発生し、外傷の他に、〔脊髄の炎症・血管の異常・脊髄や脊柱の腫瘍〕などが原因となります。

先天的な場合は、〔二分脊髄・脊髄空洞症〕などが原因となる事があります。

長い間、中枢神経系(脊髄含む)は一度損傷すると修復・再生されることは無いと考えられていました。

しかし、現在では、中枢神経の回復が成熟した神経回路でも起こると証明されています。

脊髄損傷の症状

脊髄損傷は、損傷の度合いにより「完全型」と「不完全型」に分かれます。

完全型は、脊髄が横断的に離断してしまい神経伝達機能が完全に絶たれた状態です。

完全型の場合は、損傷部位以下は上位中枢からの支配を失って、脳からの運動命令が届かずに運動機能が失われます。

また、上位中枢へ感覚情報を送ることも出来なくなり、感覚知覚機能も失われ「動かない、感じない」という麻痺状態になってしまいます。

しかし、受傷部位には痛みが残ることが多々あり、ファントムペイン(幻肢痛)と呼ばれる「麻痺で本来感じないはずの痛み」を感じることもあります。

その他、痙攣や自律神経系の調節も機能しなくなることによる体温調節の困難なども起こります。

不完全型の場合は、脊髄の一部が損傷して圧迫を受けるなど、一部の機能が残存するものを指します。

現在では、医療技術発展に伴い、健常者よりおよそ5%程短いだけの平均寿命となっています。

スポンサーリンク

女性の体験談

まず紹介するのが、『はちこ』さんという現在もリハビリ中の方の体験談です。

脊損でのセックスと避妊と出産

まとめると、

・脊損でもセックスも出来る
・正常位は太ももを持って貰えば大丈夫
・一番疲れないのは寝バック
・騎乗位はほぼ無理
・変わった体位はできない
・脊損でも子供を産める

続いては、脊髄損傷から進行性の麻痺を発症している主婦の『白檀』さんです。

身体障害者でもセックスはできる!脊髄損傷を抱える私の性事情

まとめると、

・尿道にカテーテルが入っていることが気になってしまった
・足の方向に下げてるカテーテルを少し横に避ければ良い
・尿路感染の恐れはある
・痛くない程度の感覚は察知しにくい
・潤いに関しては問題ない
・結論として身体障害者でもセックスはできる

少々大変な面はあるかもしれませんが、女性は子作りができるようです。

男性の体験談

交通事故により脊髄を損傷し、車椅子生活でリハビリ中の『KIDO』さんの体験談です。

「脊髄を損傷したら、まずは精子の救出を。」2017年6月7日(事故から2年と66日)
(↑こちらのブログは削除されたようです。2018年7月5日追記)

まとめると、

・生殖器も麻痺することが多く勃起しないため、射精することができない
・精巣の中から精子を取り出す精子回収術”TESE(テセ)手術”を受ける
・脊損者の精子は、時間とともに減退していくと考えられている
・1日も早く精子を取り出し、凍結保存することを勧める
・凍結保存した精子よりも、回収してすぐの精子を受精させた方が可能性が高くなる、という説もある

また、体験談ではありませんが、『かんとうクリニック』で男性に最適な生殖医療が紹介されています。

脊髄損傷の男性に最適な生殖医療とは?

まとめると、

・脊髄損傷の方に必発となるのが射精障害である
・脊髄損傷があっても勃起そのものは可能な場合が多く、性交渉は可能
・勃起は可能だが射精が不可能であるため、自然妊娠は一部の例外を除いて不可能
・電気刺激やバイブレーターを用い物理的刺激により射精を引き起こす方法がある
・精子が完成してから射精に至るまでの期間が長く、精子の質が低い
・精子のDNA損傷が顕著なので人工授精でも妊娠が成立しにくい
・子供を希望されるカップルはこうした情報を知っておくことが望ましい
・精巣の中から精子を取り出して顕微授精をする方法をとる
・特に造精機能障害の顕著な方には、micro TESE/MD-TESEにより高い妊娠率を達成している

男性が勃起できるかは、個人差があるようです。

性行為は可能なこともありますが、自然妊娠はあまり期待できないようです。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、脊髄損傷について、

・主に脊柱に強い外力を受け脊髄に損傷を受けた状態である

・ヘルニアなどの内的要因によっても症状が発生する場合がある

・損傷の度合いにより「完全型」と「不完全型」に分かれる

・完全型では麻痺状態になってしまう

・ファントムペイン(幻肢痛)を感じることもある

・女性は子作りができ出産も可能である

・男性が勃起できるかは個人差がある

・性行為は可能なこともあるが、自然妊娠はあまり期待できない

以上のことが分かりました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

こちらもどうぞ↓
心筋梗塞の前兆は耳たぶで分かる?シワが動脈硬化のサイン?!

スポンサーリンク

down

コメントする




管理人

イケ_ショウカン

イケ_ショウカン

少しでも皆様のお役に立ちたいと日々奮闘中です。