自宅籠城.com

肉を食べないとどうなる?ベジタリアン生活は体に良い?死因も調査

time 2018/07/03

肉を食べないとどうなる?ベジタリアン生活は体に良い?死因も調査

『肉を食べないとどうなるのか?』

『ベジタリアン生活は本当に体に良いのか?』

『肉を食べないとどんな死因が多いのか?』

今回はこの3つに焦点を合わせ調べてみました。

どうぞ最後までお付き合いください。

スポンサーリンク

1年続けたベジタリアン生活

まず、1年間ベジタリアン生活を続けた方のブログがありました。

こちらの方は、動物性食品が人体に及ぼす害や動物虐待、生命倫理の問題についてのドキュメンタリーに影響されベジタリアン生活を始めたそうです。

気になる言葉を拾ってみました。

最初のうちは体が軽くなった感覚があった
・体の様子は特に変わらない。むしろ半年経ってから“劣化”を感じた
・朝の目覚めが悪くなり、常に疲労感がある
「疲れてるね」と言われることが多くなった
目の下のクマと小ジワが増えた

こちらの方のブログを見る限り、良いことは…。

1年間ベジタリアン生活を続けて考えたこと、学んだことは、

菜食主義が体に合う人がいれば、肉を食べる方が体を元気に保てる人がいれば、
本当に人それぞれということ。
(https://goo.gl/k3yo2V)

と締めくくっています。

ベジタリアン生活8年間

次に15歳から8年間ベジタリアン生活を続けた方のブログを見てみましょう。

こちらの方は、親友と一緒に始めたそうです。

気になる言葉としては、

・大人ニキビが発症し顔は赤い斑点に覆われた
・色々な薬を試したが、ニキビは改善されなかった
・皮膚科の医師から食生活がニキビの根本的な原因だと指摘された
肉を食べたらニキビ問題が改善した

こちらの方もあまり良い結果とは言えませんね。

こちらの方は、ご自身の勉強不足をあげ、

健康に不可欠な成分であるアミノ酸が足りていなかったことは間違いない。
体が自ら生成できず、食事から補わなければならない必須アミノ酸には9種類ある。
開業医でスポーツ栄養士のブランドン・メントル医師によると、動物性タンパク質はこの9種類をカバーするけれど、植物や野菜といったよりシンプルな有機体は、必ずしも全種類カバーできるとは限らない。
菜食主義の暮らしを送るなら、充分なアミノ酸を確実に摂取するために知っておくべきことがある。
(https://goo.gl/o8MZb6)

また、フルーツと果物中心の食生活だったので、豆を中心に食べていればタンパク質は充分に補えるとも考察しています。

スポンサーリンク

肉を食べない人にはどんな死因が多い?

ベジタリアンは、生活習慣と関係する「がんや心血管疾患」の頻度に特徴があると言われているようです。

イギリスの研究で、イギリス在住者約6万人の食習慣と死因の関係についてのデータがありました。

① 週5回以上肉を食べる
② 週4回以下肉を食べる
③ 魚は食べるが肉は食べない
④ 魚も肉も食べないベジタリアン

この4つに分類し解析を行った結果、「週5回以上肉を食べる」人に比べると、「週4回以下肉を食べる」人は全体として死亡率が26%低い結果となりました。

また、死因について以下の違いが見られました。

・週4回以下肉を食べる人は、膵臓がんによる死亡、肺など呼吸器の病気による死亡が少ない
・魚を食べるが肉を食べない人は、心臓や血管の病気による死亡が多く、がんによる死亡が少ない
・ベジタリアンは、膵臓がん、血液のがんによる死亡が少ない

当たり前といえば当たり前かもしれませんが、「食習慣」によって将来気を付けるべき病気は変わってくるようです。

ここでの研究では、「ベジタリアンは、膵臓がん、血液のがんによる死亡が少ない」となっています。

※この研究は食生活のみに焦点を当てているので、生活習慣などの他の情報も合わせて考える必要もあります。

まとめ

今回は「肉を食べないとどうなるか」について考えてみました。

個人的な意見ですと、動物性タンパク質や野菜からは得られないアミノ酸を摂取するため多少なり「肉は食べたほうが良い」と感じる結果となりました。

もちろん個人的な思いもあるでしょうから、ベジタリアンの方やこれから成りたい方は体調面を考慮し、時には医師の意見も聞きながら無理せず行うのが良いかもしれません。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

こちらもどうぞ↓
冬虫夏草の効能は?癌に効果を発揮する?!オススメのサプリも紹介!

スポンサーリンク

down

コメントする




管理人

イケ_ショウカン

イケ_ショウカン

少しでも皆様のお役に立ちたいと日々奮闘中です。