自宅籠城.com

ぬいぐるみを洗濯する頻度はどのくらい?洗濯・乾燥方法も紹介!

time 2018/02/21

ぬいぐるみを洗濯する頻度はどのくらい?洗濯・乾燥方法も紹介!

特に小さなお子さんは大好きな『ぬいぐるみ』

インテリア感覚で飾っている方もいるかと思いますが、型崩れを気にしたり、洗濯・乾燥方法が分からず、そのままにしていませんか?

ぬいぐるみは、雑菌やダニ、汚れなどの温床になっていることが多くあります。

今回は、ぬいぐるみの洗濯方法や頻度について紹介します。

スポンサーリンク

洗濯できるか確認

先ずは、洗濯できる物か確認して下さい。

中綿がポリエステルでない物や極端に色落ちしてしまう物、もちろん電動式の物は洗濯できません。

多くのぬいぐるみは、洗濯表示タグがついていると思いますので、自宅での洗濯可否や方法が分かると思います。

洗えない物に関しては、ぬるま湯に浸したタオルでやさしく拭き取り、ファブ○ーズなどの除菌スプレーで対処するのが良いかと思います。

ファブ○ーズといえば、
小西真奈美がラップを!?現在の姿はどうなってるの?干された噂は?

洗濯方法

洗濯機で洗える物は、ネットに入れ手洗いコースなどのやさしいコースを選んでください。

もちろん柔軟剤を入れると、ふわっと仕上がりますよ!

ですが、大切なぬいぐるみであれば、やはり手洗いをお勧めしたいです。

やはり、手洗いのほうが型崩れしにくいですよね。

お風呂に入れる感覚で洗って下さい。

洗濯方法は、洗面器などにぬるま湯を溜め、中性洗剤で洗います。

この時、アルカリ性の洗剤を使うと色落ちしてしまうので注意して下さい。

汚れが気になる部分がある時は、やさしくブラシでこすり洗いをします。

ぬるま湯で2、3度すすぎをして、お好みで柔軟剤で仕上げをして下さい。

もちろん柔軟剤を入れると、ふわっと仕上がりますよ!笑

スポンサーリンク

乾燥方法

洗い終えたぬいぐるみは、タオルに包みネットに入れ洗濯機へ。

1分前後脱水して下さい。

水が垂れてこない程度に脱水した後は、直射日光の当たらない風通しの良い場所で乾燥させましょう。

洗濯頻度

いつも子供と遊んでいるぬいぐるみの場合は、2週間~1ヶ月に一度は洗うことをお勧めします。

たまに遊ぶ程度や、インテリア感覚の物などは3ヶ月に一度程度で洗濯すると良いでしょう。

まとめ

ぬいぐるみの洗濯について、

・まずは洗濯表示タグを確認すること

・洗えないものは除菌スプレーなどで対応する

・洗濯機で洗う場合は、やさしいコースを選ぶ

・中性洗剤で洗うこと(アルカリ性は色落ちする)

・汚れが気になる部分は、やさしくブラシでこすり洗いする

・直射日光の当たらない風通しの良い場所で乾燥させる

・いつも子供とあそんでいるぬいぐるみの場合は2週間~1ヶ月に一度は洗うのが良い

・たまに遊ぶ程度や、インテリア感覚の物などは3ヶ月に一度洗うのが良い

以上のことが分かりました。

大切なぬいぐるみは適度にやさしく洗ってあげるのが良いですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

down

コメントする




管理人

イケ_ショウカン

イケ_ショウカン

少しでも皆様のお役に立ちたいと日々奮闘中です。