イグアナの味は?食用に養殖も!どんな料理でどこで食べれるの?

2018年11月16日

石垣島にも生息しているイグアナ。

食べたことありますか!?

食用に養殖もされているようで、味はまろやかでクセがないんだそうです。

食には貪欲な筆者なので、どんな料理でどこで食べられるのか調べてみました。

スポンサーリンク

イグアナってどこで食べられてるの?


(https://goo.gl/FDqpS2)

もちろんですが、なかなか日本では普段目にすることのない食材ですよね。

どこで食べられているかというと、メキシコやプロ野球選手のバレンティンの故郷、「キュラソー島」です。

キュラソー?

キュラソーというリキュールは知っていますが、島となると…。

キュラソーの方には申し訳ありませんが、筆者は「どこ?」と思ってしまいました^^;

そこで、キュラソー料理について調べてみました。

キュラソーってどこ?

首都:ウィレムスタット
公用語:オランダ語、パピアメント語、英語
通貨:ギルダー

キュラソーはカリブ海南部の島です。

アルバやボネールとあわせ、ABC諸島と呼ばれます。

遠く離れたオランダ本国と同等の位置づけでオランダ王国を構成しているものの、地理的には南米大陸のベネズエラが極めて近いです。

キュラソーとポルトガル語で「聖心」という意味なんだそうです。

スポンサーリンク

キュラソーでのイグアナ料理

キュラソー料理は肉料理が多いそうです。

そしてイグアナは、スープ料理のソピディフアナ(またはソピディユアナ)などの料理で食べられています。

調べてみると、実際にキュラソーに行き、料理を食べている方を発見しました。



(https://goo.gl/NTUpdp)

(イグアナスープ・トルティーヤ・ソフトドリンクのセット:約400円)

感想は、

【臭みもゴワゴワした感じもなく、プルンプルンでいかにもコラーゲンたっぷり!と言った感じなのです!
日本の鍋物に入れたプルプルとした魚の皮を食べているような感じを思い出させてくれる珍味でした。
個人的には、イグアナの肉よりも皮の美味しさが気に入ってしまいました(笑)】

とのことで、美味しいようです。

他にも、


(https://goo.gl/7Gdgwa)

こちらはから揚げのようなものでしょうか。

こちらも美味しいようです。

日本で食べれるの?

自力で石垣島で捕獲し食していた方のブログはあったものの、残念ながら日本でイグアナが食べられる料理店は見つけられませんでした。

ですが、おもしろそうなお店を見つけたので紹介します。

もしかしたら、もしかする!?
なんば赤狼
(Twitter:https://twitter.com/nanba_sekirou?lang=ja

爬虫類に触れ合って
爬虫類カフェ ROCK STAR

ゲテモノ食べるならここ!?
串カツじゃんじゃん新世界本店

まとめ

イグアナは、

・メキシコやキュラソーで食べられている

・イグアナはスープ料理やから揚げなどにして食べられていて、味は美味しい

・日本で食べられる料理店は無さそう

以上の調査結果となりました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク