自宅籠城.com

一青窈の生い立ち・本名は?台湾の財閥一族生まれの壮絶な人生

time 2018/05/20

一青窈の生い立ち・本名は?台湾の財閥一族生まれの壮絶な人生

2002年に「もらい泣き」でデビュー、2004年には「ハナミズキ」が大ヒットした『一青窈』さん。

歌手活動15周年を迎えています。

さて、一青窈さんは今までどんな道を歩んできたのでしょうか?

今回は、一青窈さんのい生い立ちや本名などを調べてみました。

そういえば、不倫騒動もありましたね。

こちらもどうぞ↓
サラオレインの母やカップ数・彼氏は?魅惑のヴァイオリニストに迫る

スポンサーリンク

一青窈プロフィール


(https://natalie.mu/music/news/165460)

名前:一青窈(ひとと よう)
別名: 窈ちゃん・一青っち
生年月日:1976年9月20日
出身地:台湾
身長:155cm
学歴:慶應義塾大学環境情報学部卒
職業:歌手・作詞家・俳優
事務所:株式会社 大家(ターチャー)
レーベル:EMI RECORD(2013年~)
活動:2002年〜

一青窈さんは、台湾人の父親と日本人の母親の間に生まれました。

そして「一青窈」は芸名ではありません。

一青窈さんは、中国語の漢字名で『顏 窈』(イエン・ヤオ)といい、「顏」は父親の姓、「一青」は母親の姓になります。

日本では、母の「一青」と名前の「窈」をつけて「一青窈」。

つまり、本名なのです。

「窈」には“知的で美しい”という意味があるようです。

姉は一青妙

一青窈さんには姉がいます 。

姉は、『一青妙』(ひとと たえ)さんといい、女優と歯科医師という2つの顔をもっています。


(https://www.taipeinavi.com/special/5004522)

テレビ・映画出演作としては、

・土曜ワイド劇場(テレビ朝日)日舞名門家元相続殺人事件
・火曜サスペンス劇場(日本テレビ)
・はぐれ刑事純情派(テレビ朝日)
・人間(ひと)の碑(いしぶみ)〜九十歳、いまも歩く(2006年) ナレーション
・恋するイノセントマン(2006年) 権田原志乃 役

などがあります。

また舞台での活動や作家としてもデビューしており、多彩な才能を発揮しています。

スポンサーリンク

一青窈の生い立ち

一青窈さんの父親は、台湾の五代財閥のうちの1つである「顔一族」の長男です。

金鉱経営で成功し、巨万の富を獲たようです。

戦中戦後、日本に長く滞在していた間に一青窈さんの母と出会い結婚します。

幼稚園までは台湾で過ごしていましたが、その後日本に在住しました。

そして、一青窈さんが小学校2年生(当時8歳)のときに父親を癌で亡くします。

さらには、一青窈さんが高校生(当時16歳)のときには、母親も癌で亡くしてしまいます。

その影響でしょうか、その頃の一青窈さんは、今のイメージからは想像ができない“ギャル”だったそうです。

ギャルといえば!こちらもどうぞ↓
「ゆきぽよ」の年齢や高校は?木村有希の経歴に迫る!すっぴん画像も!

慶應義塾大学で音楽を学ぶ

両親を早くに亡くした一青窈さんですが、実家が裕福な環境だったために慶応義塾大学環境情報学部へAO入試で入学します。

大学在籍中は、いろいろな音楽サークルに参加していたそうで、

大学では、様々な音楽系サークルに参加し、小学生のときに“宮沢賢治”に触発されて書き始めた詩の勉強をしたり、ストリートライブ活動を行っていました。

スポンサーリンク

ゴスペラーズ北山陽一との出会い

いろいろな音楽サークルに参加していた一青窈さんですが、その中1つ「K.O.E.(アカペラサークル)」には、先輩にゴスペラーズの「北山陽一」さんがいたそうです。


(https://goo.gl/Bzam4w)

北山さんとの出会いが一青窈さんの人生を大きく変えることとなります。

デビューを目指していた一青窈さんは、実体験をもとにした詩を北山さんに見せます。

北山さんは、「面白い!」と絶賛し「FAXしてくれたら、いくらでも曲を付けるから歌え!」と提案します。

それから、自身の詩と曲で歌うようになり、福祉イベントで歌を披露した際にスカウトされたのがデビューのきっかけとなります。

不倫騒動

2007年に、一青窈さんは音楽プロデューサーの「小林武史」さんとの不倫が報じられています。


(https://goo.gl/rSZihQ)

小林武史さんは、My Little Loverの「akko」さんの旦那でしたが、翌年に離婚しています。

その後、一青窈さんと同棲しますが2014年に破局が報じられています。

一青窈さんは、2015年にギタリストの「山口周平」さんと結婚し、現在では2児の母となっています。


(http://www.coyote.co.jp/yamaguchi/profile)

ちなみに、akkoさんは2014年4月に一般男性と再婚をしています。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、一青窈さんについて、

・歌手活動15周年を迎えている

・一青窈は本名である(中国語漢字名:顏 窈)

・姉は一青妙である

・一青窈さんの父は、台湾の五代財閥のうちの1つ「顔一族」の長男である

・慶應義塾大学で音楽を学び北山陽一と出会う

・小林武史さんとの不倫があった

・2015年に山口周平と結婚し、現在は2児の母である

以上のことが分かりました。

裕福な環境ではあったかもしれませんが、両親を早くに亡くしたこともあり苦労したのではないでしょうか。

今後の活躍にも期待したいですね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

down

コメントする




管理人

イケ_ショウカン

イケ_ショウカン

少しでも皆様のお役に立ちたいと日々奮闘中です。