自宅籠城.com

ソノシートの買取価格ってどのくらい?あなたの家にも思わぬお宝が!?

time 2018/02/16

ソノシートの買取価格ってどのくらい?あなたの家にも思わぬお宝が!?

今の時代、『ソノシート』と聞くと、「懐かしい」と思う方、「何それ?」と思う方がいるかもしれません。

昔は、本の付録なんかにもなっていましたが、分からない方は「レコード」を思い浮かべてみると良いと思います。

このソノシート、実はすごい高値がついていたりもするんです!

今回は、ソノシートがどのくらいで売買されているのか調べてみました。

スポンサーリンク

ソノシートとは?

ソノシートとは、薄い円盤状の塩化ビニールで作られたシートで、レコード盤と同じ原理で音を出す物です。

安価だったことで人気を集め、1950年代末から主に書店で扱われるようになし、「音の出る本」というキャッチフレーズで販売されました。

企業宣伝材料や雑誌の付録などでにも作られました。

買い取り価格は?

1.オークション

オークションの価格はどのくらいか調べてみると、単品1枚で一番高値なのが、新品『国松さまのお通りだい』8万円でした!!

また、オークションでのソノシート商品の平均価格は約13,000円ほどです。

『サーベルタイガーSaber Tiger/X-Japan HIDE』

こちらのソノシート、レア物のようなのでお持ちの方は手放す事を考えてみても!?

2.お店で売るなら?

ソノシートを売るときは、レコードショップよりも、ブリキのおもちゃ等の懐かしい物を取り扱っているお店に売ると、高値で買取してくれる傾向のようです。

アニメ物が多いので、その関係でしょうね。

ショップとオークションを比較してみると、オークションのほうが高値がついているようです。

急いでいないなら、オークションに出品してみるのが良いのかなぁ~と、筆者は思います。

スポンサーリンク

ソノシートという芸人!?

余談になるかもしれませんが、『ソノシート』というお笑いコンビがいます!


(https://goo.gl/zzWQUg)

(左)佐々木修さん
(右)山之内智さん

佐々木さんの趣味はバスケット観戦、山之内さんの趣味は家の掃除。

主な出演作は、お笑いライブ『石井光三オフィスアッパーズ』、インターネットTVの『あっぱーず』などです。

映像がありましたので、紹介します。

まとめ

ソノシートに関して、

・ソノシートとは塩化ビニールで作られた薄い円盤状のシートである

・万単位で取引されている物もある

・オークションでの平均価格は約13000円ほどである

・お店で売るならレトロな物を取り扱っているお店が高値で買取してもらえる傾向にある

・ソノシートという芸人がいる

以上のことが分かりました。

あなたの家にもお宝が眠っているかもしれませんよ!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

down

コメントする




管理人

イケ_ショウカン

イケ_ショウカン

少しでも皆様のお役に立ちたいと日々奮闘中です。