自宅籠城.com

【海苔アート】文字の作り方は?ワンランク上の弁当作りを!

time 2018/02/22

【海苔アート】文字の作り方は?ワンランク上の弁当作りを!

お弁当を開けた瞬間インパクトのある文字が!!

お子さんや旦那さんへの愛のメッセージなどにも良いのではないでしょうか。


(https://goo.gl/gwEQWe)

しかし、上手な字を綺麗に切るにはどうしたら良いのでしょう?

今回は、海苔アートの文字の作り方と、いろいろな海苔アート弁当を紹介します!

スポンサーリンク

道具は何が必要?

始めに海苔についてですが、焼き海苔を使いましょう。

味付け海苔は、ベタベタしますし破れやすいです。

さて、必要な道具は4つです。

・クッキングシート(オーブンペーパー)

・ペン

・クリップ

・小さなはさみ

小さなはさみは100円ショップで購入できる物で十分です。

キッチンばさみでは細かく切るのが難しいです。

文字の作り方

手順としては次のようになります。

①クッキングシートに書きたい文字を書く

②海苔とクッキングシートをクリップでとめる

③クッキングシートの文字に合わせ、はさみで切り取る

クッキングシートに書きたい文字を書く

クッキングシートにペンで文字を書きます。

この時、手書きでももちろん良いですが、パソコンなどで見る綺麗な文字で作りたい場合は、パソコンでフォントや大きさを決めて印刷、クッキングシートを被せて透けた文字をなぞり書きして下さい。

海苔とクッキングシートをクリップでとめる

海苔を適切な大きさに切ります。

海苔の上にクッキングシートを被せ、クリップで止めます。

クッキングシートの文字に合わせ、はさみで切り取る

ずれに注意して文字を切り取ります。

このような感じです。


(https://goo.gl/LReykb)

スポンサーリンク

海苔アート弁当を紹介!

どんな海苔アート弁当が作られているのか調べてみました。


(https://goo.gl/s7tc5w)


(https://goo.gl/RjuXtw)

 
(https://goo.gl/XtoqJt)

MAHALOHA MAHALOHA-未設定
(https://goo.gl/gwEQWe)

個性的なお弁当がたくさんですね!

まとめ

海苔アートの文字について、

・クッキングシート、ペン、クリップ、小さなはさみが必要

・文字を書いたクッキングシートと海苔をクリップでとめ、はさみで切り取る

・綺麗なフォントで作りたい時は、印刷したものにクッキングシートを重ねてなぞる

以上のことが分かりました。

皆さんのインパクトあるお弁当作りにお役立て下さい。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

こちらもどうぞ↓
文房具のおすすめ復活術を紹介!ちょっと待って!捨てなくても大丈夫!

スポンサーリンク

down

コメントする




管理人

イケ_ショウカン

イケ_ショウカン

少しでも皆様のお役に立ちたいと日々奮闘中です。