まいける(芸人)が引退!?消えたその後は?現在の姿に迫る!

2018年6月17日

「どんマイケル」のフレーズで一時ブレイクした、お笑い芸人の「まいける」。

いわゆる一発屋芸人、思わず「いたいた!」なんて言ってしまう方もいるのではないでしょうか?

2006年に休業を宣言して以来、めっきりテレビに出なくなりましたが、その背景には「干された」事実もあるようです。

今回は干された理由、現在の姿に迫ります!

スポンサーリンク

プロフィール

芸名:まいける
本名:立花 秀樹(たちばな ひでき)
出身地:大阪府阪南市
生年月日:1972年5月12日
血液型:B型
身長:172cm
職業:芸人、ダンサー、振付師

1990年にミュージカル「スターライト・エクスプレス」にて、イタリアの機関車「ペンデリーノ」役として出演しています。

その後、吉本興業初の男性3人のアイドルグループ「MAM」(マム)の1人として、芸能界デビューをします。

この頃は光GENJI全盛期の時代で、デビュー曲の「Take a Chance」はローラースケートを履いて歌っていました。

関西では一定の人気を得ましたが、1992年に解散をしています。

解散後は、吉本新喜劇やCMの振付師として活動し、東京へ進出。

荻野目洋子さんやサザンオールスターズ、TRFのバックダンサー経験もあるそうです。

また、デビュー前の「SPEED」にダンスの振り付けをしたこともあります。

2001年に「ダンスが”まぁイケる”」から「マイケル」へ改名し、芸人活動を本格化させます。

そして、ネプチューン名倉潤さんの「爆笑問題のバク天!」の後押しもありブレイクを果たします。

絶頂を迎えた2005年春には、家賃8万円のマンションに引越し、当時の年収は2000万円と言われています。

引退理由は?干されたってホント!?

2006年10月に芸能界活動を休止しました。

その理由として、母親が心筋梗塞を患ってしまい看病のためということでしたが、これは全くの建前です。

これと同時に突然事務所(も辞めてしまったため、本当は女性問題が原因で解雇されたという”噂”が広がりました。

この噂は本当のことで、マイケルさんは、合コンでの一般女性へのセクハラ・ヤリ捨て、女癖の悪さを各スポーツ紙で報じられるようになりました。

被害者の会が結成されたとの話もあり、実際に当時の合コンに参加した女性は、

「かなり強引でした。最初は、お皿を数えさせて”1枚、2枚、3枚ケル!”なんて盛り上げてくれたんですが、すぐにしつこい口説きモードになり、自分の部屋へ連れ込むことばかり考えているような話に変わっていった」

とも証言しています。

また、とあるテレビ番組で、いとうあさこが過去に口説いてきた男性芸能人を暴露しました。

名前には規制音が被せられ、口元は「タレントM」の文字で隠されていましたが、このタレントMはマイケルさんだったようです。

いとうあさこさんは「ふたりで、渋谷で飲んでて。2時間ぐらい飲んだときに、急に店で土下座されて『1回でいいから…』と」と言って笑いを誘っていましたが、被害には合わなかったのでしょうか?

スポンサーリンク

現在の姿は?

2008年2月に、占い師の横田淑恵(銀座の母)によりひらがなの「まいける」に改名しフリーで芸能活動再開しています。

まだ引退はしておらず、本人のブログからは元気な様子が伺えます。

(本人ブログ:https://ameblo.jp/maikelmaikel/)

現在の仕事内容は、いわゆる営業で、結婚披露宴の余興とか企業のパーティー、ショッピングモールでネタを披露しているようです。

2年のブレイク期間を経て活動を再開したわけですが、最初はテレビ慣れがたたって苦労したようで、

「テレビではネタを数十秒ほど披露するだけで良かったんです。でも、結婚式の司会とか余興とかやると30分以上お客さんを盛り上げないといけません。最初は15分も持ちませんでした。ハハハ」

と、語ると同時に、

「アドリブでお客さんをいじったり、掛け合いで盛り上げたりできるようになりました。マジックバーでアルバイトをして、基本的なマジックも一通り覚えました。芸の幅は広がりましたね」

とも語っています。

何でも、修羅場を潜り抜けるうちに実力もついてきますね。

そして、最近は最近は沖縄の弦楽器、三線に熱中しているそうです。

まだ始めて2、3年ですが、1日6時間演奏することもあるそうで、「三線で名人芸を生み出し、またテレビに出たい!」との想いがあるようですが、「なぜお笑い業界なんて大変なところへ来ちゃったんだろう」と苦笑いもしています。笑

三線の腕前ですが、レパートリーは「涙そうそう」など20曲以上あり、沖縄の民謡ライブで披露すると、プロ奏者が舌を巻くほどの腕前だといいます。

現在の年収は、一般的なサラリーマンほどのようです。

まとめ

まいけるさんは、

・アイドルグループ「MAM」で芸能界デビューした

・母の看病という活動休止理由は建前で、女癖の悪さにより事務所から解雇されたことが本当の理由である

・現在は引退しておらず、フリーで営業を主に芸能活動を行っている。

・三線という楽器に熱中していて、テレビ復帰を果たしたいと想っている

以上のことがわかりましたね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

こちらもどうぞ↓
つんく♂の現在の姿は?痩せたりはしていないのか?がんの影響は?

スポンサーリンク