自宅籠城.com

サップヨガとは?服装はどうすれば?どこでできるの?効果も紹介!

time 2018/08/01

サップヨガとは?服装はどうすれば?どこでできるの?効果も紹介!

世界で注目されている『サップヨガ』をご存知でしょうか?

世界中の女性たちが、どのヨガよりもハマる!と好評のサップヨガについて調査してみました。

今回は、そんなサップヨガって何?効果は?服装は?なんて疑問を解決していきましょう。

スポンサーリンク

サップヨガとは?


(https://goo.gl/gJdLpj)

サップヨガとは、スタンドアップパドルボードの上で、水の上に浮かんで行うヨガです。

水の上でユラユラ揺れるボードの上で行なうヨガだからこそ、体幹をしっかり意識して、身体の内側インナーマッスルを鍛えることができると人気急上昇中だそうです。

ボードの上に立つだけで、内転筋、ハムストリング、大臀筋…プルプルするほど効果があります。

普段使っていない細かい筋肉まで鍛えることが出来ます。

風が吹いても、波が来ても、自然の中ではバランス保つのがなかなか難しく、いかに自分の身体を柔軟に、波の揺れにも慣れ、心を落ち着かせるヨガとなっています。

ちなみに、SUP(サップ)とは、Stand Up Paddle board(スタンドアップパドルボード)の略称で、フィットネス大国のアメリカで流行している、サーフボードよりも大きく浮力の高いボードの上に立ち、パドルを漕いでクルージングしたり、波に乗ったりして遊ぶ、注目のマリンアクティビティです。

サップヨガによる効果は?

『体幹が鍛えられる』

水の上で行うサップヨガは、スタジオで行うヨガと感覚が異なり、常にバランスを取りながら、足の裏や骨盤などの全身を使って体勢を整えなければなりません。

水の上に浮かぶ不安定なサップの上に立つだけでも、インナーマッスルに刺激を与え体幹を鍛えることができます。

『ダイエット効果』

体幹が鍛えられると代謝が上がって痩せやすい身体になっていきます。

また、サップヨガは下半身の大きな筋肉を使うため、カロリー消費がアップして体重も減りやすくなります。

サップヨガは有酸素運動で、ランニングと同じ効果が期待できるので、体幹を鍛えて体脂肪を燃焼させればダイエットにつながります。

バランスを取りながらポーズを決めるサップヨガは、ランニングと同じくらいのカロリー消費量だと言われています。

『リラックス効果』

広い海の上で太陽の光を浴び、波の音を聴きながら行うサップヨガは気持ちいいものです。

ポーズを決めると頬に優しい風を感じ、日常生活では味わえない開放感を味わうことができます。

また、うまくバランスが取れずにボードから落ちてしまうこともありますが、それもまた海を感じつつ楽しい時間を過ごせるので、ストレス発散につながります。

スポンサーリンク

服装は?


(https://goo.gl/bZCwA8)

気になるサップヨガを行うにあたっての服装です。

ヨガ用のウェアを購入しなくてはならないのか…。

基本的に、水着+薄いTシャツやパーカー+短パンで十分です。

肌寒い日はラッシュガードやパーカーを着てる人が多いようです。

どこで出来るの?

『国内編』

神奈川・逗子

(https://goo.gl/bt95dB)

【エバーリゾート】

神奈川県逗子市新宿1-4-28

・サービス名:湘南逗子 SUPツアー
・コース名:【風光明媚な逗子湾でリフレッシュ】SUPヨガ体験
・開催期間:通年
・集合時間:11:30/15:00
・対象年齢:12歳以上
・所要時間:2時間半
・料金:6,000円~

沖縄本島


(https://goo.gl/uJ6kmN)

【ネイチャーサービス マハエ】

沖縄県国頭郡恩納村真栄田1554-1F ネイチャーサービス マハエ

・サービス名:沖縄本島・恩納村 SUPクルージングツアー
・コース名:【沖縄の海でリラックス!呼吸を整え心身ともにリフレッシュ】SUPヨガ
・開催期間:通年
・所要時間:約2時間30分
・集合時間:7:00~16:00(時期によって異なる)
・対象年齢:7歳~65歳
・料金:6,000円~

四国・香川


(https://goo.gl/J2U8cK)

【Free Cloud(フリークラウド)】

香川県三豊市仁尾町家の浦383 サンリゾート仁尾内 海の家(フリークラウド)

・サービス名:仁尾 SUPクルージング
・所要時間:コースによる
・集合時間:コースによる
・対象年齢:中学1年生以上
・開催期間:3月中旬〜10月末
※サンセットコースは7月~10月末
・料金:5,500円~

『国外編』

ハワイ・アラモアナビーチパーク


(https://goo.gl/ZntnGT)

催行日:毎週金曜
時間:18:00~20:00(季節により時間帯が変ります)
料金:158ドル
場所:アラモアナビーチパーク
持ち物:着替え(水着は着てきてください)、タオル、飲料水など

ハワイ・ワイキキビーチ


(https://goo.gl/mnRwdG)

催行日:毎週月曜
時間:7:00~8:30(季節により時間帯が変ります)
料金:85ドル
場所:ヒルトンハワイアンビレッジ ワイキキビーチリゾート
持ち物:着替え(水着は着てください)、日焼け止め、タオル、帽子など

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか?

・サップヨガとは?

・サップヨガによる効果は?

・服装は?

・どこで出来るの?

とハワイ発祥のサップヨガについてまとめてみました。

水上ヨガとして大人気のサップヨガは上記で紹介した場所以外でも、様々なところで開催しているので、是非チェックしてみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらもどうぞ↓
顔ヨガは逆効果?二重あごやほうれい線は消えるの?評判も紹介!
おしりリセット体操によるダイエット効果は?動画も紹介!

スポンサーリンク

down

コメントする




管理人

イケ_ショウカン

イケ_ショウカン

少しでも皆様のお役に立ちたいと日々奮闘中です。