自宅籠城.com

会社で無視される・対処法と理由は?ストレスから開放されよう!

time 2018/09/28

会社で無視される・対処法と理由は?ストレスから開放されよう!

サラリーマンやOLさん、毎日お仕事お疲れ様です。

自分のためや家族のためなど会社で働く目的は人それぞれ違いますが、気持ちよく働くには人間関係も大切です。

しかし、時として図らずも無視される時もあり、そうなるとしんどいですよね。

そこで今回は、会社で無視される理由や対策法などをご紹介します。

どうぞ最後までお付き合いください。

スポンサーリンク

会社で無視される理由は?


(https://asajikan.jp)

会社は色んな人が一つの場所で働いているので、自分に非がないと感じていても無視される時があります。

ここでは、会社で無視されてしまう理由についてご紹介します。

まずは「日頃の行いが悪い」からです。

会社でいう日頃の行いとは、上司にはヘコヘコしているのに同僚や後輩に対して横柄な態度を取ってしまったり、自分のイライラを備品に八つ当たりしたりと、自分勝手な行動をすると周りから嫌がられて結果として無視される時があります。

次はズバリ「仕事ができない」からです。

これは言うまでもなく仕事上のスキルが原因になっていて、まだまだ日本の会社は連帯責任の雰囲気が主流になっていて、売り上げで給料が変わる給与体系を採用している会社も多いです。

これは特に営業職にありがちなのですが、仕事ができる人からすると仕事ができない人は鬱陶しい存在で、次第に無視される時があります。

最後は「仕事ができる」からです。

先程は仕事ができないから無視される時があるとご紹介しましたが、逆に仕事ができる事で無視される時があります。

こういう時に無視をするのは決まって仕事ができない人で、自分の不甲斐なさを仕事ができる人に八つ当たりします。これには嫉妬も少し入っています。

無視されたときの対処法は?


(https://sirabee.com)

先程は無視をされる理由についてご紹介しましたが、実際に無視されてしまったらどう対処したら良いのでしょうか?

まずご紹介するのは「先に謝る」事です。

無視された側なのに謝るのは矛盾している感じですが、詳しい理由が分からなくてもこっちから謝る事も大人の対応です。

謝ってきた人を無視し続ける人はなかなかいないので、先に謝る事も対処法の一つです、

続いての対処法は「聞いてみる」事です。

無視をされる理由をこちらから聞いてみるのも、問題の解決に有効な手段です。

無視をする側と無視をされる側、双方の誤解を解く目的もありますが、時として無視をする本当の理由を話さない人もいますので、徹底的に聞いてみましょう。

最後にご紹介するのは「第三者を交えてみる」事です。

相談するのは、上司など当事者以外の人がオススメで、無視をされている職場は雰囲気が悪いので、当事者以外にも悪影響が及んでしまうと業務上よろしくありません。

相談すると自分に不利益が及ぶと思ってしまいがちですが、無視される状況を我慢したまま仕事を続けてストレスを溜めるくらいなら、勇気を持って相談してみましょう。

スポンサーリンク

ストレスから開放されよう!


(https://www.lifehacker.jp)

ここまで無視される理由や対処法をご紹介しましたが、無視されると溜まるのがストレスです。

ストレスが溜まると心や体に悪影響が及ぶので、ストレスから開放される事を意識する事もポイントです。

そこでオススメしたいのが「3つのR」です。

最初のRは「Rest」です。

Restは休養の事で、心と体を休めて英気を養うとストレスを沢山開放できます。

会社員では有給休暇をもらっている場合には、積極的に有給休暇を使って休養しましょう。

続いてのRは「Recreation」です。

Recreationは娯楽や楽しみの事で、自分の好きな事をしたり好きな場所へ行ったり、とにかくストレスの原因から離れると、溜まっているストレスを大量に開放できます。

人によっては買い物や旅行など様々ですので、自分なりのリフレッシュ方法を実践してみてください。

最後のRは「Relax」です。

Relaxはリラックスの事で、心と体をストレスを開放してあげる意味があります。

リラックスで思い浮かべるのはマッサージやカフェで美味しいコーヒーを飲んだり、人によってリラックスの方法は違います。

リラックスを上手にできる人はストレスが溜まりにくいので、ストレスが溜まっていると感じたら積極的にリラックスを意識しましょう。

まとめ

・無視されるには様々な理由がある

・先に謝ったり理由を聞いてみるなど、対処法も様々

・ストレスを上手に開放させるには3つのRが有効

今回は会社で無視される理由や対処法などをご紹介しました。

自分で無視される理由が分かっている場合は話が早いですが、理由が分からない場合はなかなかしんどいです。

ストレスを溜めすぎない様にセルフケアすると、気持ちよく仕事ができますよ。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

こちらもどうぞ↓
内定辞退の電話をかける時間帯はいつが良い?理由や例文も紹介!
圧迫面接に受かる確率・可能性は?勝つ方法やコツ・体験談を紹介!

スポンサーリンク

down

コメントする




管理人

イケ_ショウカン

イケ_ショウカン

少しでも皆様のお役に立ちたいと日々奮闘中です。