自宅籠城.com

豚コレラは人間に感染するの?岐阜市の養豚場の場所は?感染経路は特定されたの?

time 2018/09/16

豚コレラは人間に感染するの?岐阜市の養豚場の場所は?感染経路は特定されたの?

岐阜市で養豚場で『豚コレラウイルス』の感染が確認され、不安が広がっています。

日本で発見されたのは26年ぶりのことです。

言葉だけ聞くと、すごく危なく不安に感じますが、人間に感染するのでしょうか?

また、養豚場の場所と感染経路も気になるところです。

今回は、豚コレラについてお届けします。

どうぞ最後までお付き合いください。

スポンサーリンク

豚コレラは人間に感染するの?

さて、1番気になることが人間への感染の有無です。

結論からいうと、人間への感染はありません。

豚コレラに感染している豚肉を食べても、感染しないようです。

消費者庁には次の記載があります。

平成30年9月9日、岐阜県の養豚農場で、豚コレラに感染した豚が確認されたとの発表が、農林水産省からありました。

迅速に防疫措置を講じており、感染豚の肉が市場に出回ることはありません。

豚コレラは、豚、いのししの病気であり、人に感染することはありません。

このため、仮に感染豚の肉を食べても人に影響はないと考えられます。

根拠のない噂などにより混乱することなく、正確な情報に基づいて冷静に対応して頂きますようお願いします。

風評被害が懸念されますが、安心して

また、豚コレラは、接触や呼吸器から感染されることが確認されています。

養豚場の場所は?

豚コレラが発生した養豚場の場所も気になっている方が多いようですが、養豚場の場所は公表されていません。

風評被害を防ぐ目的があるかと思います。

しかし、画像は公開されています。


(https://goo.gl/di7AUh)


(https://goo.gl/Xg8kHN)


(https://goo.gl/hkyY63)


(https://goo.gl/tyzYqU)

こちらの養豚場では感染拡大防止のために適切な処理をしています。

地元の方はもちろん分かっていると思いますが、人間への感染はありませんし、不安になる必要なかいかと思います。

スポンサーリンク

感染経路は特定されたの?


(https://goo.gl/YDfT8S)

今回の豚コレラについて、国立研究開発法人の農業食品産業技術総合研究機構が解析したところ、これまでに一度も日本で検出されていないことが分かったそうです。

一方、同じタイプのウイルスは過去にヨーロッパやアジアで検出されていることから、海外から侵入した可能性が高いようです。

豚コレラなどの悪性伝染病についての発生国は、東南アジアや中国が主と知られています。

しかし、日本はこれらの国からの豚肉の輸入を原則禁止しています。

感染経路の特定に注目が集まるところです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

・豚コレラは人間に感染するの?

・養豚場の場所は?

・感染経路は特定されたの?

以上についてお届けしまそた。

たとえ豚コレラに感染してる肉を食べても安心ですので、風評被害が広まらないと良いですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

こちらもどうぞ↓
豚肉の食中毒の潜伏期間や症状は?予防や対処方法は?加熱不足は怖い
ベーコンは生で食べれるか?加熱食肉製品と非加熱食肉製品の違いは?

スポンサーリンク

down

コメントする




管理人

イケ_ショウカン

イケ_ショウカン

少しでも皆様のお役に立ちたいと日々奮闘中です。